Googleアドセンスとポイントサイトの紹介を同時掲載したらポリシー違反です

  • 0
  • 4
  • 0
  • 0


ブログ巡りをしていると、ポイントサイトの紹介Googleアドセンス広告を同じサイトで掲載しているページをたまに見かけます。

これをやってしまうと、アドセンスのポリシー違反になるので注意が必要です。



ポイントサイトって?

有名なところだと、ハピタスやげん玉、モッピー、ライフマイルなどです。

サイト内やメールの広告をクリックするとポイントが貰えて、それを現金に交換することができたりします。いわゆるお小遣い稼ぎができるサービスのことですね。



ポイントサイトは根強い人気があって、特にお得情報や節約生活情報なんかを発信しているブログで記事になっていたりします。

それで、こうしたブログの中で、ポイントサイトの紹介がアドセンス広告と一緒に掲載されているのを見かけるわけです。

アドセンスもお小遣い稼ぎの延長線上で、ポリシー違反だとは全然思っていないのでしょう。




いつポリシー違反を指摘されるの?

アクセスが少ないサイトの場合は注意が来ないことが多いです。アドセンスチームとしても、無数に生まれるサイトをいちいちチェックしている暇はありません。

で、サイトが育ってきて、アドセンスがある程度収益をあげるような段階になると、急に「あなたのサイトはポリシーに違反しているので、広告配信を停止します」というメールが送られて来ます。

つまり、1年前に作った記事の内容が違反していたら、それが時限爆弾のように後から指摘される可能性があるということです。



広告配信停止メールが来て、すぐにポイントサイトの紹介リンクを削除すれば許してもらえることもありますが、そのメールに気づかず何も対策をしなかった場合は報酬の支払いを停止させられる可能性があります。

それだけならまだしも、アドセンスアカウント自体が停止になる可能性もあります。




ポイントサイトが違反だと指摘しているポリシーはどれ?

Google AdSenseのポリシーを見てみると、「コンテンツガイドライン」の中に以下のような文章があります。

次のようなコンテンツを含む、またはそうしたコンテンツにリンクするサイトに Google 広告を表示することはできません。

・報酬を提供して、広告や商品のクリック、検索、ウェブサイトの閲覧、メールの購読をユーザーに促すプログラムに関連するコンテンツ

AdSense プログラム ポリシーより引用


この表現だとちょっと分かりにくいかと思いますが、ポイントサイトっていうのは「広告をクリックすると1ポイント差し上げます」っていうサイトですよね。

なので、「報酬(ポイント)を提供して、広告クリックを促すコンテンツ」に該当するわけです。



他にも、トラフィックチェンジやオートサーフなんかがこれに該当します。

  • トラフィックチェンジ・・・ユーザー同士でサイトをクリックしあってPV数を稼ぐサービス
  • オートサーフ・・・上記トラフィックチェンジを自動で行うこと


これらのサービスについて、ただ言及しただけで紹介リンクを貼っていなければ、もしかしたらポリシー違反ではないのかもしれません。しかし、念の為、アドセンスを表示しているサイト内では話題にすらしない方が無難なのではないかな、と私は思います。

また、規約には「違反するコンテンツを含むページに広告は配置できない」とあるので、ポイントサイトを紹介しているページだけアドセンス広告を表示させなければOKなのかもしれません。でも、これも念のため、しないほうがいいと思います。

私のスタンスとしては、「君子危うきに近寄らず」です。
(私が君子なのかどうかは置いといて)



Googleは無意味なアクセス数稼ぎを嫌っています。

検索エンジンの最大手として、そういった反則的な手法でサイトの価値を上げようとするサービスは、Googleと相反する存在になるからです。

そうしたサービスとGoogle AdSenseの広告を一緒に掲載することを許していたら、ユーザーは興味もない広告をクリックするようになり、結局、広告主やユーザーに価値ある広告サービスを提供できなくなってしまうということです。




ポイントサイト系のサイトに広告を貼りたい時

ポイントサイトの紹介サイトなどに広告を貼りたい時は、Google AdSenseではない別の広告サービスをおすすめします。


上記サービスは、アドセンスよりもクリック単価は下がりますが、規約は緩いです。特に、忍者AdMaxはクリックされなくてもPV数に応じて報酬が発生するので、アフィリエイト初心者にはおすすめになります。



アドセンスアカウントは貴重です。アドセンスを使う時は、ポリシーをきっちり守ったコンテンツを作って運用するようにしましょう。



関連記事
アドセンスの広告配信を停止する警告メールが来たら…?
アドセンスアカウントが停止になる主な原因



  • 0
  • 4
  • 0
  • 0




3 Responses to “Googleアドセンスとポイントサイトの紹介を同時掲載したらポリシー違反です”

  1. みけねこ より:

    はじめまして、ポイントサイトの紹介とグーグルアドセンスを取り入れたくて検索していたらこちらのサイトに行きつきました!

    とても参考になりました。

    ここで少し質問なのですが、
    私のHPはポイントサイトを紹介する専用のHPではありません。

    いろんな記事を書いて、ポイントサイト紹介はその1記事分だけなのですが、
    ポイントサイトの記事だけグーグルアドセンスの広告を設置しなかったらグーグルアドセンスは使えたりしないのでしょうか?
    ちょっと走り書きで申し訳ないのですが、良かったら読んでもらえると幸いです。よろしくお願いします。

    • サトシ より:

      こんにちは。
      そうやって広告を出し分けて運用しているサイトもあるようですが、やめておいたほうが無難です。
      なぜなら、たった1記事のために、サイト全部のアドセンス広告を、常にポリシー違反の危険に晒すことになるからです。

      ポイントサイト紹介をしたいのなら、サイトを別個に作るべきでしょう。

コメントを残す

コメントは承認制です。日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ