ネットでもっと稼げたらいいのにな…と思っていた私がアフィリエイトを始めたきっかけ

  • 0
  • 0
  • 0
  • 28


どうも。
ポイントサイトと懸賞が趣味のサトシです。

私がアフィリエイトを始めて4ヶ月で月収29万円の報酬を得ることが出来るようになったきっかけをお話したいと思います。

ちょっと長いですけど、お付き合い頂けたら幸いです。




ポイントサイトでコツコツお小遣い生活

アフィリエイトをする前は、私のネットでの稼ぎといえば主にポイントサイトからの物でした。有名なところだと、げん玉とか、ライフマイルとかです。名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

ポイントサイトを全く知らない人のために説明しておくと、広告クリックで0.1円、メルマガ登録で30円など、コツコツではありますが無料でお小遣いが手に入るウェブサービスになります。

元手はまったく必要無いですし、楽天やピザハットなんかをポイントサイト経由にして買い物すると、いつの間にかまとまったお小遣いになったりします。月に数千~数万円くらいでしょうか。



最近だと、スマートフォンの普及に合わせてポイントアプリなんてのも出てきました。こちらは無料アプリをダウンロードするだけで数十円になり、外出してても空いた時間で手軽にお小遣いを稼げます。

これだけで月に5万円以上稼げたこともあったので、お小遣い稼ぎとしてはけっこう良い金額ですよね。

しばらくそんなことをしながらお小遣いを稼いでいたのですが、途中で“人を紹介したほうがはるかに効率が良い”ことに気づきます。




初めてのブログ作成

元々「紹介したほうが稼げる」ということには気づいていたのですが、「自分には敷居が高い」と勝手に思い込んでいたというのが本当のところです。当時はブログとか全然やったことがありませんでしたし、何をどうすれば良いのか皆目見当が付かなかったので。

そんな状態の私だったのですが、「ブログを作ってポイントサイトの紹介ポイントをゲットしよう!」そう突然決意しました。見よう見まねで無料ブログを作って、自分なりにポイントサイトの情報をそのブログでまとめていったのです。

まあ、今にして思えば、これもアフィリエイトの一種ですよね。



はじめは1日10人とか、アクセスがまったく来なかったです。誰も読まない記事をただ書き続ける日々…。世界から「お前のサイトなんて誰も見ていない」と言われているような絶望感溢れるアクセス数でした…(笑)

ただ、一度やり始めたら形にしないと気が済まない性格なので、ブログの更新はめげずに続けていました。私、あきらめが悪いタイプなんです。FXとかに手を出すと損切り出来なくなっちゃうタイプです。



で、しばらくするとアクセス数が増え始めました。100記事くらい書いた頃には1日数百程度あったと思います。「あー、毎日こんなに誰かが読んでくれてるんだ」と実感できて嬉しかったですね、この時は。

記事タイトルの付け方とかもまったく知りませんでしたので、「今日はこれだけポイント貯まったよ!」っていうタイトルとか、完全に自己流でやってました。100記事でたまたまアクセスが来るようになってよかったです(笑)



その後は記事を書くたびにアクセスが集まり、ポイントサイトの紹介に応じてくれる人がポツポツ出てきます。一人紹介すると50円とか、100円とかです。

ただ、当初の「紹介ポイントをゲットする」という目的は達成されましたが、紹介に応じてくれる人はまばらで、思ったように収入は増えていきませんでした。しかもポイントサイトの紹介料はルールがたびたび変更されますし、このまま収入を安定的に増やしていくのは難しいなぁと感じていました。




「ネットでもっと稼げたらいいのにな…」

当時の私は具体的なアフィリエイトの手法を知らず、漠然とそう思うしかありませんでした。







アフィリエイトの可能性に気づく

いつからか、「アフィリエイターは悪」というイメージが頭にありました。「いろんなところで場違いな宣伝を書き込む迷惑な人たち」みたいなイメージがあったので。

YouTubeに「1時間で5万円稼げます!」みたいな脈略の無いコメントがあったりして、マナーも悪いし、言ってることも怪しすぎるし、アフィリエイターってこういう人たちなんだなーと思ってました。

自分でブログを作り始めた時もずっとそういうイメージが頭にあって、アフィリエイトで稼ぐという選択肢は、頭の中にありませんでした。ちなみに、ポイントサイトの紹介はアフィリエイトとはまったく切り離された物として考えていました(笑)



そんなイメージを持っていた私でしたが、アプリのアイコンをブログに表示したくなって、iTunes Storeのアフィリエイトに登録をすることになります。

儲けようとかはとくに考えていなくて、単純にアイコンを表示したかったのです。実際はアフィリエイトの登録をしなくても表示できるのですけど、それも分かってませんでした。



特にアフィリエイトとは意識せずにアプリのアイコン(アフィリエイトリンク)を設置し、しばらく経ちます。それで、数週間後にふとアフィリエイトの管理画面に入ってみると、なんか売上が上がっているんです。1日に数百円とか、毎日報酬金額が加算されてました。

「なんじゃこりゃ!?」
見間違い?ではありません。



当時iTunes Storeのアフィリエイトは、パズドラなどのアイテム課金も報酬発生の対象だったんです。iPhoneの爆発的な人気と相まって、弱小無料ブログでもリンクさえ踏んで貰えれば儲かるプチバブルと言える状況でした。

参考→PHGへ移行してゲーム内課金には報酬が発生しなくった




ポイントサイトって1日5円とか10円を稼ぐっていう世界ですから、何もしてないのに毎日数百円稼げるなんて、いいの、これ?っていう状態でした。

ここに来て、私はアフィリエイトの可能性に気づきます。

アフィリエイトって、もしかして、すごいんじゃないの…?と。
(だいぶ遅い)




アフィリエイトを勉強したい

アフィリエイトの凄さをちょこっと体験した私は、もうちょっとアフィリエイトを真剣にやってみようかなと思い立ちます。

そのためには、無料ブログではやれることの限界があるし、アフィリエイトの仕組みも全然分かってないし、ブログや検索エンジンやツイッターのことなんかもたくさん勉強しなきゃだめだなーと感じていました。

そんな時タイミング良く、アフィリエイトを教わりたいと思える人がネット上で見つかって、それがトレンドアフィリエイトを始めるきっかけになりました。情報は初めからそこにあるのですが、自分が気づけないだけなんですよね、こういうのって。



そうしてトレンドアフィリエイトのチーム(有料:3万円程度)に所属し、手ほどきを受けながら、4ヶ月後には月収29万円を達成することになるわけです。

トレンドアフィリエイト3ヶ月目で月収10万円を稼いだ体験記



ここで重要だったのは、「稼ぐ」ということを目標とするなら、それに特化した情報を与えてくれる人や参考資料を見ないと、なかなか目標の達成に近づけない、ということだと思います。

別にアフィリエイトはトレンドアフィリエイトだけではありません。ツイッターアフィリエイトやYouTubeアフィリエイトなどたくさんあります。

それらのどれをやっても良いのですが、自分がやれそうなジャンルをまずひとつ徹底的にやるのが良いと思います。

事実、私も29万円を達成するまで4ヶ月間はほぼトレンドアフィリエイトしかアフィリエイトはやってません。

一気にたくさんのことをやれない私の性格もあるのですが、世間一般的に見てもひとつに集中する方が、多くの人にとって結果が出やすいのではないかと思います。




トレンドアフィリエイトは、もちろんお金を稼ぐことが目的でしたが、それ以上に、独自ドメインのブログ運営やWordPress、その他もろもろアフィリエイトについて学びたいとの思いがあったことも強い動機になっていました。

無料ブログではなく、自分のブログを運営してるブロガーさんとか、なんかカッコよくて憧れますよね。トレンドアフィリエイトを実践しながら私が学んだことは、そういった知りたいと思っていたことをほとんど教えてくれるものでした。

アフィリエイトは知れば知るほど奥が深いですし、ブログ運営や検索エンジンの仕組みなどを知ることも楽しかったです。現在はそれなりにアフィリエイトについて語れるくらいにはなりましたが、まだまだ勉強したいと考えています。




思考停止していると搾取される

今考えてみると、ポイントサイトをまじめに1クリック0.1円でやっていたら、これは搾取されているのと同じではないかと思います。

100回クリックして10円。
1000回クリックして100円。
10000回クリックしてやっと1000円です。

1000回とかクリックするのは、実際にやってみるとかなりきついです…。広告料の裏側を考えてみると、その労力から発生する報酬の9割くらいは、ポイントサイト側が中抜きしているのでしょう。



自分がサイトを作ってそこに広告を貼れば、1クリックしてもらうだけで数十円の報酬が発生します。やはり、クリックをする側じゃなく、してもらう側にならないと、いつまで経っても労働力としていいように搾取されてしまうということです。

搾取というのはちょっと言い過ぎかもしれませんけど、いつまで経っても自分優位の立場にならないのは確実です。その状況を変えるには、自分から仕掛ける側にならなければダメだってことです。

私と同じように、「ネットでもっと稼げたらいいのにな」と思っている人は、早くそこに気づく必要があります。そして気づくのは早ければ早いほど良いです。思考停止してしまうと、その状況から抜け出せなくなってしまいます。



「ネットでもっと稼げたらいいのにな」だけど「何をやったらいいか分からない」という人は、私のメールマガジンに登録してもらえると、何かヒントになるかもしれません。

もしよかったら登録してみてくださいね。

メルマガ



趣味である懸賞についても書いてみました。
懸賞は本当に当たる|でもアフィリエイトと違ってレバレッジが効かない



  • 0
  • 0
  • 0
  • 28




コメントを残す

コメントは承認制です。日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ