All in One SEO Packでmetaタグのdescriptionが重複する時の設定方法

  • 0
  • 3
  • 0
  • 28


プラグインAll in One SEO Packを導入すると、記事ごとに細かなSEO対策が設定できます。愛用している人も多いですよね。

しかし、ただ導入しただけでそのまま使っていると、metaタグのdescriptionとkeywordsが重複してヘッダーに存在することがあります。
(テンプレートに依ります)

そのままだと、せっかくキーワードなどを指定しても、意味がなくなってしまう場合があるのできちんと対策をしておきましょう。

この問題にはテンプレート側のmetaタグを削除することで対応できます。賢威6.1テンプレートの場合でその設定方法を説明していきます。




重複するmetaタグを削除する手順と設定方法



まず、All in One SEO Packでサイトそのものに関する設定をしておきます。
メニュー → All in One SEO → General Settings と移動します。





descriptionやキーワードを入力して、設定を更新しておきましょう。

Home Page Settingsを入力しておかないと、個別記事のmetaタグにも影響してしまうことがあります。





次に、記事のソースを表示させて現在のmetaタグがどのような状況になっているか確認してみます。既に投稿した記事を表示させて、右クリック→ページのソースを表示。(Google Chromeの場合です)





ソースコードを「meta name=”keywords”」で検索すると、2箇所ヒットしました。同様に「meta name=”description”」も2箇所あります。

要するに、賢威テンプレートの分と、All in One SEO Packの分、両方が記述されているわけですね。そして、賢威6.1のmetaタグが上にあるので優先して使われてしまい、All in One SEO Packのmetaタグは使用されない状況になってます。

この状況を解消するには、賢威テンプレートのmetaタグを削除する必要があります。




メニュー → 外観 → テーマ編集 と移動し、ヘッダー (header.php)をクリック。



<?php if (the_keni('view_meta') == "y") { ?>
<meta name="keywords" content="<?php keyword_keni(); ?>" />
<meta name="description" content="<?php description_keni(); ?>" />
<?php } ?>
このソースコードを削除します。



実際にはこのあたりですね。上のほうです。
削除したらファイルを更新します。

これで記事に出力されるタグは「meta name=”keywords”」「meta name=”description”」共に1箇所ずつになっているはずです。




設定が出来たらSEOチェキで確認してみましょう。


SEOチェキのこの部分と




All in One SEO Packで設定した内容、これが一致していればOKです。



All in One SEO Packをインストールしただけで満足してしまってはだめです。せっかくdescriptionを毎回設定しているのに、実際には検索エンジンに情報を伝えていなかったら無意味になってしまいます。

賢威だけでなく、どんなテンプレートでも同じ状況になる可能性はありますので、まずはSEOチェキでAll in One SEO Packの設定が反映されているかチェックしてみましょう!




All in One SEO Packは使わなくてもいい?

All in One SEO Packを使わず、賢威側にmetaタグを任せてしまうこともできます。プラグインは出来るだけ入れない方がブログが軽いですので、それも有りかなと思います。

ただし、プラグインの方が細かな設定はできますし、テンプレートを変更する場合も乗り換えが楽です。環境によって考える必要がありますね。



  • 0
  • 3
  • 0
  • 28




5 Responses to “All in One SEO Packでmetaタグのdescriptionが重複する時の設定方法”

  1. ぱんたく より:

    大変参考になりました。

  2. ばくだん より:

    ウルトラ参考になりました。感謝m(_ _)m

  3. アン より:

    ありがとうございます、参考になりました。
    ちなみに賢威7を使っているのですが、コードは下記になります。この場合はどうなりますか?色々試してもエラーになってしまいます、、。



    <meta name="keywords" content="”>


    <meta name="description" content="”>

    <meta name="keywords" content="”>
    <meta name="description" content="”>
    <?php }

  4. アン より:

    すみません、数分前に送った賢威7の件ですが、解決しました、失礼しました。ありがとうございます。

  5. 初めての質問失礼いたします。
    私は個人事業主でHPブログを運営しております。wpに関しましては初級~中級レベルかと思います。

    テーマはtwenty seventeenの子テーマを使用しております。

    【検索結果に表示されるホームページのスニペットの設定をしたいのですが、うまくいきません】

    All in One SEOのメタディスクリプションで設定しましたが、実際にはその通りには表示されず、ホームに設定しているページの本文がスニペット部分に表示されてしまいます。

    ホームのページのディスクリプションでもなく、本文が表示されてしまいます。

    自分なりにネットで色々調べた結果、

    1テーマとプラグインの競合
    2メタタグが2つある(All in One SEOとホームページの)
    の原因が考えられるとのことでした。


    1に関しましてはテーマ変更しても問題が改善されませんでしたので、違うかと思います。

    2に関しましては、テーマのヘッダーPHPを確認したものの、重複は確認できませんでした。

    八方塞がりで困っております。

    何か解決策はないでしょうか。
    お忙しいところ恐縮ですが、ご回答ご教授いただけますと大変助かります。
    よろしくお願いいたします。

    ※またそもそもスニペットはコントロールできない(グーグル側の判断で最適なものが適用される)との情報もありましたが、実際のところどうなのでしょう。

コメントを残す

コメントは承認制です。日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ